夢を持つ大人が感動を作り出す!人を育てるコミュニケーション、コーチング、リーダーシップのことならCoaching GAREGE

リーダーシップのメルマガといえばいまや定番


magtitle1.gif

2004年10月創刊のリーダーシップを中心としたコミュニケーションを普段の生活の視点から
身に付けるメルマガ。
難しいリーダー理論ではなく、あなたの中にすでに“標準装備”されているリーダーシップを引き出します。
情熱をもった人にはきっと響くリーダー専門コーチのターザンからの熱いメッセージです。


メルマガ登録・解除
 
※これから宜しくお願いします。


 

●創刊準備号【サンプル】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人を成長させる魔法のリーダーシップ    創刊準備号


http://www.fp-webstyle.com/Leader.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうも、はじめまして。

僕は『きっかけクリエイター』のターザンです。

今回より メルマガ 『人を成長させる魔法のリーダーシップ』 を
発行することとなりました。


このメルマガは、
神戸の『きっかけクリエイター』ターザンによる
チームによる成功、教育に必要なリーダーの考え方を
身に付けてもらうためのメルマガです。

人を動かすためのノウハウやテクニックではない、
それらのノウハウやテクニックを【自ら生み出す】ための
リーダーシップマインドを身につけてもらいたいのです。
そのための気付きのヒントを出しまくるそんなメルマガです。


♪♪♪・・・

----------------------------------------------------------------------
【目次】

1. ついに発進!人を成長させる魔法のリーダーシップ
2. 僕はリーダーじゃないし、、、
3. 編集後記


----------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1.ついに発進!人を成長させる魔法のリーダーシップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あらためまして、こんにちは。ターザンです。

今回より メルマガ 『人を成長させる魔法のリーダーシップ』 を
発行することとなりました。


いきなり質問です!

リーダーってどういう人だと思います?

えっ?
一番力のある人?
一番結果を出している人?
一番年上?、、、、


僕が思うリーダーってのは、、、


コーディネーターだと思う。


つまり。。。

【チームの力を最大限にする環境をつくる役割のひと】

これね、出来ている人少ない。
っていうか、わかろうとしてる人少ない。

・・・っていうか、知らない人が多い(笑)


このあたりをこのメルマガであなたにお話できたら
いいなと思うんです。

で、

まずは、このメルマガの誕生のきっかけからお話させてくださいね。


実は僕はいま関西である会を数人で主催しています。


その会の懇親会の会場で、ある人とこんな会話をしました。

******************************

タ【ターザン】
ジェ【ここでは仮にジェニーとしますね】
(なんでジェニーやねん!バリバリの日本人が!!!!まあまあ(笑))

******************************


ジェ『ターザンさんはリーダーとしての役割にものすごいこだわりや考えが
あるよね。それを文章にしてみたらどう?』

タ 『は?えっ?文章?、、、でも何のために????』

ジェ『ターザンさんのリーダーシップ論聞きたい人絶対いると思うよ!』

タ 『そうかな~僕は特別にリーダーシップについて誰かに教えてもらったり
本を読んだりして勉強したわけじゃないんだけどね
僕の理想とするリーダー像も持論でのリーダーなんだけどね』

ジェ『だからいいんやん!
机上の空論を述べる評論家じゃない。現場でのたたき上げで!
それがターザンやん!』

タ  (たたき上げって、、、、しかも呼び捨てになってるし)

ジェ『わたしね~今の上司とか過去の上司もそうだけど、、、
人の上に立ったりするって意味絶対わかって無いと思うねん!
なんか勘違いしてる!
オレについてこい~みたいな顔して
相談のるよ?だって~アホかちゅうねん!
あんたはただそのポジションに配置されただけやろ!って』

タ 『なるほど~たしかにあんたはこのポジションで何をやっとるんや
って人いるよな』

ジェ『だから、そんな人や、チーム任されたけどどうしたらいいかわからん人ね
あと雇われ店長(笑)あんたは社長ちゃうっちゅうねん
あの人たちは役得やとか思ってったりする勘違いしてる人がいる。
それと、何かにつけて記者会見場で頭下げてる人たちね』

タ 『まあまあ、えらい大きな話になってきたけど、、、
なるほど考えてもなかったな。まあ、ちょっと整理してみるわ』

ってな、感じのやり取りが短い時間で交わされました。
ほんの短い時間でした。


でも、僕はこのことがとても気になってたんですね。。。


そしたら、翌日に
偶然だと思うんですが、
僕の主催する会に参加してくださってた方から、
こんなメールが届きました。

その方は僕の会に感化されて自分でも地元で会を立ち上げると
それで、会を立ち上げるにあたってのアドバイスが欲しいと
いろいろな質問を具体的に書いてきてくれました。

ぼくはそれらの質問に、ひとつひとつ丁寧に答えました。
・・・たぶん40分くらいメール打ってましたよ。確か


で、翌日にその人からこれが知りたかったんです!といって
お礼メールが届いたんです。興奮してね。
僕もとてもうれしかったんです。


メールって返信する場合相手のメールがしたについたままの分って
あるでしょう?
あれをもう一度自分の送った文章を読み返したんです。
冷静にね。


、、、、で、そのときに気づきました。

僕は、会の成功のために立上げのためにという相談を受けて、
僕がしたアドバイスは、その人がいかにリーダーとして
できるかを書いてたんです。
それだけ、、、やり方より考え方がまずは大切だって。


しかも、これが聞きたかったって

。。。。ん?
ジェニー【仮名日本人】が言ってたことってこれか?


その翌日にはまた別の女性から相談を受けました。
で、やはり同じようなことをアドバイスしてるんですよね?

ここで、僕は気づきました。

そうか~
聞きたい人っているんや!


で、僕の体験や考えが誰かの役に立つならという
思いで、いっちょやって見るか!ということになりました。
(単純?)


これから僕の考えや思いついたこと、気づいたことなどを
自由に書いていきたいと思います。

なお、これは会話にもありましたが、
僕はリーダーシップについて誰かに教わったとか
本を読んだというようなことは一切していません。
ですから、ここに展開するのはすべて持論です。

だから、お前は間違っているなどという
意見はいりません。
(まちがっているかも知れないので)
だから僕の考えを聞いてくれる人だけにお知らせしたいのです。

ではでは、末永~く、よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2.僕はリーダーじゃないし、、、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いや~こういう声、絶対聞こえてきそうです(笑)

リーダーじゃないからこのメルマガ関係ないって?
まあ、それでもいいですが(笑)

実はね、そういうことじゃないんです。

このメルマガってね、どんな人に読んでもらいたいかって?
それは一応もう決まってます。


いいですか?


・部下を持つ部課長さん
・団体スポーツのキャプテン、代表
・各種組織の代表者

という現在のリーダーの方はもちろん。

それ以外に

・組織に属するリーダー以外の人

以外の人ですよ?
いわゆるペーペーです(関西弁?)

リーダーじゃない人がリーダー論を?
そうなんです。

あなたが道に迷わないためにも
正しく身につけてください。


あとは、ホントに見てもらいたいのは

・子育て中のお父さん、お母さん
・教育関係の指導者


リーダーという言葉は適切かどうかはわからないが
ある意味一番読んでもらいたい人たちなのかも。。。
読んでもらううちにわかると思います。


まあ、あとは個人でビジネスやってる人とかでも
人との付き合いは大切ですし。
サービス業や対人のビジネスやってる方など
是非読んでもらいたいです。

これね、具体的なやり方というよりは(もちろんそれも書きますが)
そのやり方を自ら考えれるようになるリーダーとしての考え方を
書いていきたいんです。


だから、最初はちょっとじれったいかも知れませんが
そのうちに急に来ます(笑)


少しでもあなたの人生にワクワク感を与えることが
できればいいなと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということで、僕にとってはワクワクどきどきの
創刊号準備でしたが、いかがでしたか?

え?長かった?
伝えたいことがたくさんありすぎて・・・
創刊前特大増刊号スペシャルということで(笑)


是非、あなたのこのメルマガに対する意見やご要望を
お聞かせください。
→ mm@fp-webstyle.com

でも、批判系は、もう少し待って下さい。。。。
こう見えても(見えない)、けっこう打たれ弱いので・・・


では、次回より本格始動です。

またお会いしましょう。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発 行】 ターザン
【連絡先】 mm@fp-webstyle.com
※意見・感想・要望・相互紹介依頼などなどこころよりお待ちしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2004 ターザン 無断で転載、引用を禁じます。
気に入っていただけたら、どうかお知り合いにご紹介ください
------------------------------------------------------------------------

メルマガ登録・解除
 
※これから宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------------------

★ありがとうございます!コメントつきで紹介いただきました


このメルマガはたくさんの方に支えられて、成り立っています。
本当にありがとうございます!



【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】 今週のおすすめメルマガ@ビジネス

(編)何でもいい、とにかく明確な判断基準を持つこと。リーダーの条件です。
(2004-10-25)


-----------------------------------------------------------------------------

【繁盛する店の法則 流行らない店の法則】降旗利弥さま
リーダーシップを身につけるって大変だな~って思っていませんか?リーダーシップのノウハウがわかれば大丈夫!って思い込んでいませんか?でも本当は、もっと大切なことがあるんじゃない?それを気づかせてくれるありがたいメルマガです。一度読んでみてね。
(2005-1-4)

【コストダウンニュース】山田 咲道さま
ターザンさんのリーダーシップをテーマとしたメールマガジンです。ターザンさんの熱い思いが、伝わってくる期待の一品です。余談ですが、実体験から書いているメールマガジンは、大好きです(^^)
(2004-11-29)


【カカトコリ】林 俊之さま
このメルマガには、リーダーとしての愛を感じました
(2004-11-25)


【心の豊かな賢い子供を育てる12章】城内貴夫さま、柳沢さま
とにかく親しみやすい文章で、リーダーにとって大事なことを伝えていらっしゃいます。
(2004-11-23)


【毎日スキルアップ通信】川野さま
職場でチームとうまくやっていくために、平社員であっても、「リーダーシップ」は必要です。「リーダーシップ」は難しいことのように感じられますが、このメルマガを読むと、誰もが、しっかり考えれば自分で実践できるということに気づかされます。読みやすくて、フレンドリーで、かつ内容充実のメルマガです。
(2004-11-23)


【売れる情報はこう書く!誰でもできる楽ちん情報起業】木村芳之さま
今週は『きっかけクリエイター』のターザンさんのメルマガです。創刊後たった2週間でウィークリーまぐまぐのおすすめメルマガに紹介されたそうです。
なんと創刊からまだ5号目なのに、既に読者が1309人。ターザンさんのメルマガ、リズムがいいんですよね。
あ、もちろん内容もいいです。(普通、それが先だろ)
タイトルは、 「人を育てる魔法のリーダーシップ」 っていうんですけどね。人と人とをつなぐチームに必要なリーダーシップについて、わかりやすく解説してくれます。
でもノウハウの伝授じゃなくて、リーダーになるためのコーチングのような感じ。きっと役に立ちますよ。
(2004-11-16)


【魂の叫び!だからあなたの説明わかりにくい最短カリスマ講師道】高木悦夫さま
ターザンさんが書く文章ってすぅーって染み込む感じです。 説得力あるすばらしいメルマガ。 よく、感想メール、私送ってます。
(2004-11-14)


【大好きな趣味で開業する!ネット古本屋開業マニュアル】横手久光さま
創刊後たった2週間でウィークリーまぐまぐのおすすめメルマガに紹介 された話題のメルマガです。「リーダーシップ」って仕事以外の時にもいろんな面で重要なんだなと分かります。
(2004-11-12)


【失敗しない商用ホームページ制作のために】 (株)ユープランニング河野さま
すごい!創刊2週間目でウィークリーまぐまぐ「おすすめメルマガ」にて紹介
(2004-11-06)


【社長のビタミン・一日一語】臥龍(角田識之)さま
臥龍も、この「口語体」の親しみやすさの中に秘められた、ポイント押さえに感心しました。
(2004-11-06)


【情熱思考」に目覚める時!】リアライズ 青木 毅さま
なかなか面白い作者です。わたしもどういう展開になるのか楽しみに見ています。
(2004-11-05)


【教育マ~マゴンの実践幼児教育講座】マ~マゴンさま
このターザンさんのメルマガは、単なる企業戦士のリーダーを求めるのんで はなく、家庭のリーダーお父さんお母さんのためのメルマガであります。リーダーって自分には関係ないんやないの?と思うそこのあなた!幼稚園の役員もリーダーやし、サークルを運営している人もそうやし、いろんな人に役立つメルマガです。 (2004-10-13)


【幸せなサラリーマンになる方法】大和 賢一郎さま
会社に残って出世を目指すにせよ、独立して会社を興すにせよ、リーダーシップは重要なスキルの1つです。優秀な人材が欲しければ、自分が優秀なリーダーシップを発揮すること。これが大切ですね。
(2004-9-17)
 

 

メルマガ登録・解除
 

※これから宜しくお願いします。

ターザン無料シリーズ

▼無料レポート

>>今日から始めるあなたのバージョンアップ!
コーチの視点を手に入れる!

▼無料メルマガ

人を成長させる魔法のリーダーシップ

リーダー専門コーチがあなたに標準装備されているリーダーシップを引き出します。情熱をもった人にはきっと響くターザンからの熱いメッセージです
あなたのEメールアドレス:

Powered by まぐまぐ

リーダーシップのメルマガといえばいまや定番

▼Twitter Follower 募集中 follow返しはすぐにもれなくがモットーです

Powered by
Movable Type 3.35