夢を持つ大人が感動を作り出す!人を育てるコミュニケーション、コーチング、リーダーシップのことならCoaching GAREGE

夢を叶えるみらいマップセミナー

叶えたい夢はあるんだけど・・・
こういう未来になりたいなっていう想いはあるんだけど・・


このようなあなたにオススメのツールがあります。



あなたは、みらいマップってご存知ですか?
そう、読んで字のごとく、みらいマップとは、『あなたの未来図』のことなのです。

じゃあ、『その未来図って何?』ってことですが・・・
カンタンに言うと、あなたの夢を一枚の地図にして表したものです。




『あなたの夢はなんですか?』


こんな風に聞かれたら、あなたはすぐに答えることが出来ますか?
多くの人が何らかの夢を持っています。
もちろん、人によって夢の大きい小さいはあるでしょう。
しかし、その夢を人に語れるほど具体的にイメージしている人はほとんどいません。


夢を紙に書くと叶うとは、よく言われています。
あなたも、自己啓発や成功法則の本などを読んだことがあるなら聞いたことあるはずです。
それも、一度や二度ではありませんよね?


しかし、このように紙に書く行動。
これをやっている人の割合は、夢を語れる人の割合よりもさらに少なく、、、、
何か本で読んだのですが全体のわずか3%ほどなのだそうです。
まあ数字は置いておいても、ほとんどいないというのが実状なのです。


さらに、その夢を具体的にイメージすることが大切だというのです。

しかし、忙しい毎日でわかってはいるけど、みんながみんな
いつも自分の夢とは言え、具体的にイメージし続けることはなかなか難しかったりするのでは無いでしょうか。


そこで、このみらいマップなのです。
先ほども言いましたが、このみらいマップには『あなたの夢』を表現します。


◆はじめまして
コーチのターザンです!
私は、個人的には3年前よりこのみらいマップを創り、自分はもちろん、友人たちの夢が実現するところを
応援し、そして目の当たりにしてきました。
すると周りにこのみらいマップが欲しい、作りたいという人がたくさん現れ、今年よりこのみらいマップをより多くの人に役立ててもらおうと、コーチングエッセンスを取り入れたみらいマップセミナーを創り展開させていただいています。

では、カンタンな自己紹介をさせていただきます。
profire%20picture.jpg

Coach

ターザン
岸英光コーチング連続講座A,Bカリキュラム完了
NHK神戸コーチング講座サポート講師
2009年度神戸市民講師(神戸教育委員会認定)

2004年よりコミュニティ運営を通じて経験した事例を中心にコミュニケーションのメールマガジンを創刊。このメルマガは創刊時より話題となり創刊3週間でまぐまぐスタッフのおすすめメルマガに選出される。
その後、リーダーシップを5日間で学べるメール講座を配信。半年限定ながら400名の受講生を集める。同じ頃、コーチングに出会いこれまで自分がやりたかったことや、自分が望んでいるものこそが“コーチング”だと知り衝撃を受ける。日本のとコーチの第一人者である岸英光氏を師事し本格的に学び始めると同時に自らコーチとしての活動をクローズで開始する。
紹介で依頼を受けた、売上減に苦しんでいた方が、1年で当時の2倍の売上という長期目標が、セッション開始数ヶ月で5倍の売り上げをあげ驚異的なコーチングの可能性を感じ本格的にコーチとしての活動を開始する。
人が本来持っている力を発揮できることで目標を達成するという『環境が人を育てる』をモットーにコーチとしての活動を続けながら地元でコーチングコミュニティを設立し、文字通り地域とのコミュニケーションを行う活動も精力的に行っている。

 

で、このみらいマップにで具体的に何をするのかというと・・・

あなたの夢が叶う未来


そのときには、
・こういう家に住んでいたい
・こんな車に乗っていたい

という手に入れたいもの。


さらには、
・こんな資格を得てこんな風に活躍している
・こんな暮らしをしている

というそのときの自分のあり方。


さらに、、自分が夢を達成したときの自分の周り人の様子。

・両親も安心でいつも笑顔です
・奥さんも毎日楽しそうで家族で趣味を楽しんでいます

とか。

さらに、もっと広げて、そのときの社会の様子などなど・・

 

とにかく、あなたが夢を達成した自分を中心にした、その時点の状態をより具体的にリアルにイメージするのです。


もちろん、文章で書くだけでもイメージできるかも知れませんが、
さらにパワフルにイメージするために、写真・絵・切抜き・ふきだし文字などで
工夫して夢が達成したときの様子を創りあげます。

イメージは文字よりも数十倍パワフルなのです。

Image388.jpg   20090823110816.jpg
そして、この創りあげたみらいマップを、自分の部屋や事務所など、
いつも見える場所に貼り付けておくのです。


例えば・・

・リビングの壁
・トイレの壁
・携帯電話の待ち受け画像
・パソコンの壁紙
・年賀状
・名刺
・手帳

などなど・・

 


するとどうなるか。

ブレなくなるのです。


いつも自分の夢を感じることができ、
『自分はここに向かって生きている』ということを実感することが出来るのです。



 


このみらいマップですが、一見ただ写真やら色紙かどを切り抜いて
貼り付けているだけのように見えるかも知れませんが・・

実は、このみらいマップには、コーチングのエッセンスが

取り入れられているのです。
それが、このマップを【夢をかなえるツール】へと大きく変身させる
秘密なのです。



コーチングの世界には、コミットメントという言葉があります

 

コミットメントとは…
自分が発する宣言。掲げることで自分を引っ張っていってくれるもの。
人はその宣言どおりに自分を生き、行動しようとする。
『私は○○する』と宣言し、ひょっとしたら結果は出ないかも知れないけれど、
○○をやる人として行動し、その言葉どおり生きること。これがコミットメント。
また、コミットメントは『ノルマ』や『約束』とは違う。ノルマは必ずやらなければならないと
命令・指示されたこと。また、約束はしなければならないことで、破れば責められる。
しかし、コミットメントはやる人が発した言葉で、あくまでも周りの人はそれを受け取るだけ。
『今日、私はこれに向かって歩きます。たどり着けるかどうかはわからないけれど、
あそこに向かって歩いていきます』と相手が言えば、それをただ受け取るだけ。


コーチは、このコミットメントをクライアントに求めます。
人は本当に心から思っていない言葉は、口に出来ないものなのです。

カンタンに思ってもないことを 『○○します!』とは言えないものなのです。
ですので、コミットすることで意識のスイッチが入るのです。



また、コミットメントは、他人に言うこと(コミットする)でよりパワフルに作用します。
つまり、実現への可能性が一気に上がるのです。

自分の中で、『他人にコミットした』という事実が、より強固なコミットメントとして残るのです。
このみらいマップに写真や切抜きを貼り付ける行為こそ、このコミットメントそのものなのです。
だから、心から望んでいないような中途半端な目標や夢は貼り付けることはできないのです。

20090823110818.jpg

これが、みらいマップの面白いところなのです。
一見ただ写真を貼った紙のようですが、しっかりと計算されたマップは、まさに自分にとってのコーチなのです。



しかし、このようにカンタンで誰でもできそうなみらいマップですが、それを夢を叶えるツールには
なかなかできないのです。


・・・なぜか?
コーチングエッセンスは誰にでもできるものではないというのもありますが、それ以上に
みんな、忙しいのです。

『やろうとは思っているんだけどね~』

そう、やったほうがいいのは知っているし、やろうと思えばいつでもできることも知ってる
しかし、やろうと思っててもできないのです。

しかし、ここにあるこのような、夢を叶える最強のツールである、みらいマップをたった一日で手に入れることのできるセミナー
これこそが、みらいマップセミナーなのです。

 



■みらいマップセミナーの開催形態

みらいマップセミナーには、大きく分けて3つの種類に分かれています。

1.大人向けみらいマップセミナー

2.子供・学生向けみらいマップセミナー

3.家族向けみらいマップセミナー

 

 

 


1.大人向けみらいマップセミナー

対象:社会人・主婦・経営者など 

大人の方に自分のみらいマップを創っていただきます。
別に3年後でも1年後でもあなたが、いつの時点で夢を叶えたいかをで決めてください。
ひとり一枚のみらいマップを創ります。


2.子供・学生向けみらいマップセミナー

対象:小学1年生~大学生まで。
自分の10年後から15年後という、ちょっと遠い未来をイメージして
ひとり一枚のみらいマップを創ります。
 

3.家族向けみらいマップセミナー
対象:ご夫婦、ご家族など
何名でも構いませんができるならご家族全員そろって参加していただきたいと思います。
家族の夢を一枚のみらいマップにまとめて創ります。
数年後の未来を家族でイメージして作ってもらいます。
つまり、複数の人で一枚のみらいマップを創るということです。

%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%9E%EF%BC%95.jpg

 



■セミナーのタイムスケジュール(セミナー全体では4時間ほどです)
※例 13:00~17:00の場合

13:00~14:00 みらいマップの概要説明と下書き
・みらいマップとは何か?
・なぜみらいマップで夢が叶うのか?そのしくみとは?
・みらいマップの下書き

自分が創るみらいマップをまずは創る前にどのような風にするのかを決めます。
さまざまなシートに記入したり、ワークをすることで自分の創りたい未来、
つまりみらいマップのイメージが自然と固まってきます。



14:00~16:00 みらいマップ作成

ここから、実際に自分のみらいマップを創っていきます。
準備してきた好きなもの、好きな場所の切り抜きや大切な人の笑顔の写真などを
下書きで決めておいた場所にペタペタと自由に貼り付けていきます。
カラーペンで吹き出しを書いたり、文字を書いたり・・・
みらいマップセミナーの中でもっとも楽しい時間です。

ステキなBGMを聴きながらリラックスして行きましょう。
もちろん他の参加者と会話などコミュニケーションもどんどんとって下さい!

20090823110819.jpg

 


16:00~17:00 プレゼン (自己紹介、自分の作ったみらいマップの紹介)

・まずは、カンタンは自己紹介
・みらいマップの説明(プレゼン)

出来上がったみらいマップを使って短いプレゼンを各自でしていただきます。
プレゼンというとちょっと構えてしまうかも知れませんが、ようは創ったみらいマップのカンタンな説明をするのです。短い時間ではありますが、あなたの夢を描いたみらいマップの説明です。
自分の夢を語るのですから、けっこうこれが楽しい時間なのです。もちろん、質問もOKです。

20090823110817.jpg


決してうまく話す必要はありません。その写真をみらいマップに貼り付けた理由を説明するだけでいいのです。
あなたが、ソレを貼りつけたのにはきっと何か理由があるのです。
『実はこれはこういう想いがあって・・・だからこんな夢を持ったんです・・・』
あなたの想いや夢を、きっと他の参加者は受け止めてくれます。

20090823110815.jpg
ただ作るのではなく、ここでプレゼンすることで夢の実現力が一気にアップするのです
 


17:00 終了

みらいマップの下書きから、作成、そしてプレゼンまでがセミナーとなります。
これは、ノウハウ講座ではく、実践して実際にみらいマップを創る講座なのです。
ですので、帰りには必ずあなたのみらいマップが手に入るのです。

しかも、みらいマップをただ創るだけじゃなく、その創ったみらいマップを使ってプレゼンすることで
さらにそのコミットのパワーが引き出されるのです。



是非、あなたもこのみらいマップセミナーにいらしてください。
そして、誰でも創れるカンタンで最強の夢を叶えるツールを手に入れてください。

みらいマップについてのお問い合わせはこちらまでお願いします。

 




■現在予定されているみらいマップセミナー

2009-04-25(土) 13:00~17:00 アスピア明石 主催明石コーチングコミュニティ源(終了しました)

  

■自分でセミナーを企画して講師として呼ぶには
参加者としてではなく、自分たちで参加者を集めてみらいマップセミナーを開催し、
講師としてターザンに来て欲しいという方は、こちらまで


みらいマップはもっともカンタンな夢実現ツールです。
さあ、あなたも是非チャレンジしてください!
一人に一枚 みらいマップを!

ターザン無料シリーズ

▼無料レポート

>>今日から始めるあなたのバージョンアップ!
コーチの視点を手に入れる!

▼無料メルマガ

人を成長させる魔法のリーダーシップ

リーダー専門コーチがあなたに標準装備されているリーダーシップを引き出します。情熱をもった人にはきっと響くターザンからの熱いメッセージです
あなたのEメールアドレス:

Powered by まぐまぐ

リーダーシップのメルマガといえばいまや定番

▼Twitter Follower 募集中 follow返しはすぐにもれなくがモットーです

Powered by
Movable Type 3.35