人を育てるコミュニケーション、リーダーシップのことならもっと!ターザン.com

○○モードになること

僕なんてよくあるのですが、たいした作業でもないのに
ものすごく時間がかかってしまうことってあります。

やってみれば、一時間で終わるようなことが
半日も1日もかかる。

いわゆる、連続でそれに取り組めていないから
そんなことになるんですね。

じっくりと、腰を据えて考えたり作業したりできてない。


家でもそうじゃないですか?
パソコンの前に座って『さあ、やるぞ!』と意気込んだのについ、メールを見てしまって
その後リンクをクリックしてしまってそのままネットサーフィン・・・
こんなパターンよくあります。

まあ、自分でやった場合は納得もいきますが、 他からの影響でこうなるときもあります。
電話がかかってきたり、人が突然訪問してきたり。

いままでの作業を一時中断して対応すると、 その位置に戻る時間が必要になります。
いわゆる○○モードに戻るための 暖機運転の時間が必要となってくるのです。

実はこれがわかってない上司や親が多い。
だから、簡単に言ってしまう。

『おまえたったそれだけのことに何時間かかってんだ!』

『いつまでもそんなことに時間かけてないで、次やることあるのよ!』

こんな上司や親に限って、 どうでもいいようなことでしょっちゅう部下や子供に声をかけたりします。
それは、相手の手を止めてまで、いま言わなきゃならないことなのか?ってこと


◆続けること

 ○○モードに戻るまで大変なんですよ。
これはリーダーのあなたは絶対にわかっていてくださいね?

そう言えば、これってダイエットでも言えるのですが、 腹筋やってます!
なんて言う人がいますが、 一日何回やればいいのか?
・・・そうじゃないんです。

あなたがダイエットモードになるための時間や回数なんて 他のひとに判るはずは無いんです。
腹筋ならダイエットモードになってから、 何回腹筋できるか。 これが大切なんですね。

スタートから何回やったからいいんじゃなく。ダイエットモードから何回するかです。

一日ではそんなにできない人の場合は 毎日続けるというのがあります。
これも同じように続けることが大切なんです。

例えば、『アイツはいつも営業に来ているな』と 取引先に言われるには何日通えばいいか? これも同じです。
相手が、『最近アイツよく来てるな』って 感じてから、何日来るかが大切なんですね。

『よく来ているな』から『いつも来ているな』に 変わると、お客さんとの距離は縮まります。
当然営業にも影響しますよね。
だから、あなたが何日通うかではなく 『最近アイツよく来てるなモード』になってから が本当のスタートなんです。
そのためには続けることが大切なんです。

◆スタート時点にたってからの話 
僕の友人がスポーツジムのトレーナーをやってました。
その彼が、言ってました。
『ダイエット目的で来てていまから体重が落ちるってところで 来なくなる人がすごく多い』って言ってました。

こう言う人は、最初はいくらやっても効果が無いからあきらめてしまうんです。
ダイエットモードの身体になるまでがまず第一の大きな山。
そこまで行くと、やった分だけ効果が出始める。 面白いように効果が出る。

よく0→1は難しいが、1→2は、簡単って話聞いたことありませんか?
同じです。 ○○モードに入ればやること、なすこと効果が出ます。

だから、はじめたばかりで、結果出て無くても大丈夫。
あなたはいま○○モードに向かってるだけなんだから。

しかも、この○○モードは必ず到達する。時間さえかければ。

だから、 あなたが、いま子供のためにやっていること
あなたが、いまお客さんのためにやっていること
あなたが、いま部下のためにやっていること

まだ相手に伝わってないかもしれない。
でも、それはまもなく相手にもわかるときが来ます。
そこからあなたがこれまでと同じように続けることができるか。

ここが勝負の分かれ目です。
【○○さんってこういう人なんだなモード】に相手が 感じ始めてからが大切なんです。
ある時点までは時間が必要なんです。 ここはショートカットできないんです。

焦らないで♪

 

無料メルマガ登録 !

人を成長させる魔法のリーダーシップ

リーダー専門コーチがあなたに標準装備されているリーダーシップを引き出します。情熱をもった人にはきっと響くターザンからの熱いメッセージです
あなたのEメールアドレス:

Powered by まぐまぐ

リーダーシップのメルマガといえばいまや定番

あなたにもできる!

Powered by
Movable Type 3.35